2016年5月28日土曜日

2016.05.28 土曜観察会

くもり 参加者 4名

木々の緑が一段と濃くなり、草も背を伸ばしていました。前日からの雨で草が濡れていて、ズボンが濡れてしまいました。長靴にすれば良かったと反省です。今シーズン初めてアカシジミに遭遇できました。実に美しい蝶です。イボタの花が咲いていて、蜜を吸いに色々な虫達が集まってきていました。10mm位の体の黒いトウキョウコオオベソマイマイがいました。

7〜8 cm位の巨大なオナガグモがいました。これほど大きいオナガグモは初めて見ました。

【観察した野鳥】
キジ、カルガモ、カイツブリ、キジバト、カワウ、ゴイサギ、アオサギ、ダイサギ、チュウサギ、コゲラ、ハシボソガラス、ハシブトガラス、シジュウカラ、ヒバリ、ツバメ、ヒヨドリ、ウグイス、メジロ、オオヨシキリ、スズメ、ハクセキレイ、セグロセキレイ、カワラヒワ、ホオジロ 24種+コジュケイ

0 件のコメント:

コメントを投稿