2016年5月14日土曜日

2016.05.14 土曜観察会

参加者 11名(地元の方も5名ほど参加してくれました。)

 晴れですが、北風がやや冷たい日でした。それでも日中は、チョウやトンボが飛んでくれました。
 田んぼで吸水しているのは、クロアゲハ。その上をギンヤンマが飛んでいきます。林のそばでは、今年初見のサラサヤンマでしたが、皆で観察するのに忙しくて、写真を撮るのを忘れてしまいました。
 葉っぱについていたのは、カワゲラの仲間。
 ガマズミの花には、アシナガコガネ(5-6mmの小さなコガネムシです。)



 ツルグミ農園では、畑でおいしそうなイチゴなどを作っている方とお話をして、最後に、コンニャクの花を確認しましたが、1mほどもある大きな花でした。


by yamasanae
【観察した鳥たち】
キジ、マガモ、カルガモ、ハシビロガモ、キジバト、アオサギ、チュウサギ、バン、コチドリ、トビ、チョウゲンボウ、ハシボソガラス、ハシブトガラス、ツバメ、ヒヨドリ、ウグイス、スズメ、ホオジロ、(コジュケイ)17種+(番外1種)

【トンボたち】
ギンヤンマ、サラサヤンマ、シオヤトンボ、シオカラトンボ、ショウジョウトンボ(羽化したばかり)、アジアイトトンボ




0 件のコメント:

コメントを投稿