2016年5月7日土曜日

2016.05.7 土曜観察会

晴れ 参加者 9名

 前夜の雨も上がり、爽やかな観察会になりました。谷津の入り口でサシバが鳴きながら出迎えてくれました。3羽いるようです。急に緑が濃くなり、ハルジオンの花が道端を埋めていました。

ハルジオンは虫達の食堂のようで、色々な虫が蜜や花粉を食べに来ていました。雑木林では、去年と同じ場所で体の何倍もある産卵管を下げたメスのウマノオバチを見ることができました。

【観察した野鳥】
キジ、カルガモ、ハシビロガモ、カイツブリ、キジバト、アオサギ、ダイサギ、チュウサギ、サシバ、コゲラ、ハシボソガラス、ハシブトガラス、シジュウカラ、ツバメ、ヒヨドリ、ウグイス、ムクドリ、ツグミ、スズメ、ハクセキレイ、セグロセキレイ、カワラヒワ、ホオジロ 23種 +コジュケイ

0 件のコメント:

コメントを投稿