2016年6月4日土曜日

2016.06.04 土曜観察会

晴れ 参加者 6名
今年はホトトギスの飛来が遅かったようで、今週初めて聞きました。里山は一段と緑の濃さを増し、蒸し暑く、日差しも完全に夏のようです。なかなか出会うことのできなかったオオツノトンボに出会うことができました。不思議な虫です。池には、ウチワトンボ、コシアキトンボ、オオヤマトンボなどが飛んでいました。何か故障でもあるのかマガモが3羽も残っていました。

【観察した野鳥】
キジ、マガモ、カイツブリ、キジバト、アオサギ、ダイサギ、ホトトギス、コゲラ、ハシボソガラス、ハシブトガラス、シジュウカラ、ヒバリ、ツバメ、ヒヨドリ、ウグイス、オオヨシキリ、セッカ、スズメ、ハクセキレイ、ホオジロ 20種

0 件のコメント:

コメントを投稿