2016年2月6日土曜日

2016.02.06 土曜観察会など

2月6日(土) 参加者3名
 薄曇りでしたが、立春を過ぎて、なんとなく春らしくなってきているようです。大池への道筋では、シャクガの類の幼虫がぶら下がっていました。

 大池では、色々な種のカモたちが交りあって入っていましたが、珍しく、ミコアイサの♀タイプ(目元が黒くなっているので、多分♀なのでしょうね)が入っていました。

 ニホンアカガエルの卵塊も探したのですが、これは空振り。
 一回りしてから、今日は、新年会も開かれていたので、これに参加。
 新年会の様子は、こちら



 バーベキューのほか、ピザもいただきました。写真は、バレンタインピザ。チョコレート味であまーーい。

 帰り道によった蓮田では、キジやタゲリなどにも会いました。

by yamasanae


【観察した鳥たち】 43種+(番外1種)
キジ、オカヨシガモ、ヒドリガモ、マガモ、カルガモ、ハシビロガモ、コガモ、ホシハジロ、ミコアイサ、カイツブリ、キジバト、カワウ、アオサギ、ダイサギ、オオバン、タゲリ、トビ、オオタカ、ノスリ、カワセミ、コゲラ、モズ、カケス、ハシボソガラス、ハシブトガラス、シジュウカラ、ヒヨドリ、エナガ、メジロ、ムクドリ、シロハラ、アカハラ、ツグミ、ジョウビタキ、スズメ、ハクセキレイ、セグロセキレイ、カワラヒワ、ウソ、シメ、ホオジロ、カシラダカ、アオジ、(コジュケイ)



0 件のコメント:

コメントを投稿