2016年2月20日土曜日

2016.02.20 土曜観察会

2月20日(土) 参加者15名
日本野鳥の会茨城県との合同探鳥会を兼ねた土曜観察会。谷津田の水の中にアカガエルの卵塊がたくさん産み付けられていました。池のカモは、今シーズン最大の10種確認できました。
 ヨシガモ、トモエガモ、ミコアイサを1羽ずつ見ることができました。ウグイスやホオジロがさえずりの練習を始めていました。
 雑木林の中でシロフフユエダシャクが飛び回っていました。
【観察した野鳥】 オカヨシガモ、ヨシガモ、ヒドリガモ、マガモ、カルガモ、ハシビロガモ、トモエガモ、コガモ、ホシハジロ、ミコアイサ、キジバト、カワウ、アオサギ、ダイサギ、カワセミ、コゲラ、アカゲラ、モズ、カケス、ハシボソガラス、ハシブトガラス、シジュウカラ、ヒヨドリ、ウグイス、エナガ、メジロ、シロハラ、アカハラ、ジョウイタキ、スズメ、ハクセキレイ、セグロセキレイ、アトリ、ベニマシコ、ウソ、シメ、ホオジロ、カシラダカ、アオジ 41種+コジュケイ

0 件のコメント:

コメントを投稿