2016年2月13日土曜日

2016.02.13 土曜観察会

2月13日 晴れ 参加者2人
 立春が過ぎてもまだまだ寒い日が続くなと思っていたら今日は暖かくなりました。
 宍塚の集落の前の田と、田んぼ塾の水路にそれぞれ一つずつアカガエルの卵塊を見つけました。
 

 チェーンソーカービングの作品や、建造途中の炭焼き窯を見たり寄り道をしながら大池に。鳥の観察グループの人も見かけましたが、ベニマシコを見たなど話してくれました。

 陽だまりに越冬タテハなど見られるかなと期待しましたが、こちらの方は出てこず。ただし、シロフフユエダシャクという小さいガが飛んでいました。よく見ると端整な斑紋をしていました。

 帰りがけにノスリが青空に舞っているのを見ました。
by Sa.kさん

 このほか、ゴマダラチョウの幼虫の冬越しも見つけたそうです。



0 件のコメント:

コメントを投稿