2016年2月27日土曜日

2016.02.27 土曜観察会

2月27日(土) 参加者 4名
 いい天気。日差しもだいぶ強くなってきたようです。
 里山への途中のミツマタも花が開いてきました。

 虫たちは、ハンノキで、ハエを見かけたほか、キタテハ、シロフフユエダシャク(飛んで行ってしまったので、たぶん)、もう2ヶ月以上静止越冬中のウラギンシジミを観察。
 花は、ウメ、オオイヌノフグリ、タチツボスミレなど
 鳥たちは、猛禽類が顔を出してくれましたが、オオタカはハシブトガラスと諍い。春に向けて、縄張り争いでしょうか?モズが2羽、♂が何か咥えていたのは、給餌行動だったのかな。
 縄文の森付近では、こども探偵団と遭遇。木の洞で、スズメバチの類が越冬しているのを見たんだそうです。
 写真は、ベニマシコ♀(開始まえだったので、見れたのは私だけ)。
by yamasanae

 
【観察した鳥たち】 36種+(番外1種)
オカヨシガモ、ヨシガモ、ヒドリガモ、マガモ、ハシビロガモ、コガモ、ホシハジロ、カイツブリ、ダイサギ、タゲリ、トビ、オオタカ、ノスリ、カワセミ、コゲラ、モズ、カケス、ハシボソガラス、ハシブトガラス、シジュウカラ、ヒヨドリ、エナガ、メジロ、アカハラ、ツグミ、ジョウビタキ、スズメ、ハクセキレイ、セグロセキレイ、アトリ、ベニマシコ、シメ、ホオジロ、カシラダカ、アオジ、オオジュリン、(コジュケイ)


0 件のコメント:

コメントを投稿