2016年1月2日土曜日

2016.01.02 新年最初の土曜観察会

参加者 3名

 晴れてはいたのですが、空気が冷たく、身が引き締まります。なにか、いいものが入っていないか期待をしながら、今年最初の観察会です。
 まず、近くの田んぼで、いました。タゲリです。このほか、タシギも入っていました。

 里山への途中、頭上をセグロカモメが通過していきましたが、どうやら、宍塚初記録のようです。
 ふれあい農園では、炭焼き窯づくりを頑張っているMaさんが朝早くから図面とにらめっこしていました。

 田んぼ付近の低木にはカシラダカが鈴なりでしたが、寒さのせいか動かないので分かりにくいですね。
 大池では、オカヨシガモが多めですが、やはり、例年より少ないような気がします。
 遠くのヤナギのカワラヒワにマヒワが混じっていました。さらに、森の中の混群には、キクイタダキも混じっていて、色々な種がはいってきているようです。アカゲラの声も聞こえました。
 途中で見かけたホオジロ♀も少し寒そう。前からみると、少し面白い顔ですね。

 今年も楽しく、歩きましょう。
by yamasanae

【観察した鳥たち】39種+(番外1種)
オカヨシガモ、マガモ、カルガモ、ハシビロガモ、オナガガモ、コガモ、ホシハジロ、キジバト、アオサギ、クイナ、オオバン、タゲリ、イカルチドリ、タシギ、セグロカモメ、トビ、コゲラ、アカゲラ、モズ、ハシボソガラス、ハシブトガラス、キクイタダキ、シジュウカラ、ヒヨドリ、ウグイス、エナガ、メジロ、シロハラ、ツグミ、スズメ、ハクセキレイ、セグロセキレイ、タヒバリ、カワラヒワ、マヒワ、シメ、ホオジロ、カシラダカ、アオジ、(コジュケイ)

0 件のコメント:

コメントを投稿