2015年12月26日土曜日

2015.12.26 土曜観察会

 早朝は氷点下だったのですが、快晴で昼前には南向き風となり気温が10度を超え暖かくなりました。

池のカモは、落ち着いてきたようです。先週、見ることができたホオジロガモはいなくなったようでした。田んぼ塾の奥のブッシュにカシラダカの群れがいました。林の小鳥の動きは少なかったので、寂しい感じでしたが、エナガの大きな群れに遭遇できました。

果樹園にモズの早贄を見ることのできる梅の木があって、今日は5個に増えていました。コバネイナゴが4個、スズメガsp.が1個。

【観察した野鳥】
オカヨシガモ、ヒドリガモ、マガモ、ハシビロガモ、コガモ、ホシハジロ、キンクロハジロ、キジバト、カワウ、トビ、オオタカ、ノ スリ、コゲラ、アカゲラ、モズ、カケス、ハシボソガラス、ハシブトガラス、シジュウカラ、ヒヨドリ、ウグイス、エナガ、メジロ、シロハラ、アカハラ、ツグ ミ、ルリビタキ、ジョウビタキ、スズメ、ハクセキレイ、セグロセキレイ、カワラヒワ、ベニマシコ、シメ、ホオジロ、カシラダカ、アオジ 37種+コジュケ イ、ドバト、ソウシチョウ

0 件のコメント:

コメントを投稿