2015年12月5日土曜日

2015.12.05 土曜観察会

参加者9名
 快晴でいい気持ちでした。

 今日はなんといっても、ホオジロガモ♀です。潜水ガモで、涸沼などでは見られるのですが、宍塚では初見です。
 みかけないカモだったので、その場では分かりませんでした。1羽でキョロキョロと落ち着かず、すぐに飛び立ってしまいました。やはり、群れからはぐれて迷い込んできたのでしょうね。

今日は、このほか、今季初見のアカハラ、可愛いジョウビタキなども見ることができました。



 虫たちも色々。ムラサキシジミはとてもきれいでした。アカボシゴマダラの幼虫を確認したり、オオミドリシジミの卵を見つけたり、面白かったですね。


by yamasanae

【観察した鳥たち=33種+(番外1種)】 

オカヨシガモ、マガモ、ハシビロガモ、ホシハジロ、ホオジロガモ(初記録)、カイツブリ、キジバト、カワウ、アオサギ、オオバン、ノスリ、コゲラ、アカゲラ、モズ、ハシボソガラス、ハシブトガラス、シジュウカラ、ヒヨドリ、ウグイス、エナガ、メジロ、ムクドリ、アカハラ、ツグミ、ジョウビタキ、スズメ、ハクセキレイ、セグロセキレイ、カワラヒワ、シメ、ホオジロ、カシラダカ、アオジ、(コジュケイ)

 このほか、Sさんから、フクロウの目撃情報


【観察したチョウ・蝶=7種】
キタキチョウ、ムラサキシジミ、オオミドリシジミ(卵・コナラ)、ヤマトシジミ、キタテハ、ツマグロヒョウモン、アカボシゴマダラ(幼虫・エノキ)=生態系被害防止外来種

【観察したトンボ・蜻蛉】
オオアオイトトンボ、アキアカネ

【観察したガ・蛾】
クロスジフユエダシャク(♀探しは持越しです。)


0 件のコメント:

コメントを投稿