2015年11月28日土曜日

2015.11.28 土曜観察会

快晴 参加者5名
 早朝は冷え込んで、初霜が降りましたが、快晴で観察会が始まる頃には気温が上がって、終わる頃には暖かくなりました。
 池のカモ類は、マガモとオカヨシガモを中心に6種類で安定してきたようです。今年もオシドリが長期滞在してほしいものです。

陽だまりはポカポカで、アキアカネト、コバネイナゴやオオハナアブが体を温めているようでした。
 雑木林の中では、たくさんのクロスジフユエダシャクのオスが乱舞していました。先週の数倍になるようです。飛べないメスを見たいものです。
 ムラサキシジミ、キタテハ、ツマグロヒョウモン、ツバメシジミなどが観察できました。
 脚のなくなったトビナナフシに出会いました。
 【観察した野鳥】 オカヨシガモ、ヒドリガモ、マガモ、ハシビロガモ、コガモ、ホシハジロ、キンクロハジロ、カイツブリ、オオタカ、モズ、カケス、ハシボソガラス、ハシブト ガラス、シジュウカラ、ヒヨドリ、ウグイス、メジロ、ムクドリ、シロハラ、ツグミ、ルリビタキ、ジョウビタキ、スズメ、ハクセキレイ、セグロセキレイ、シ メ、アオジ 27種 +コジュケイ

0 件のコメント:

コメントを投稿