2015年12月12日土曜日

2015.12.12 土曜観察会

 晴れ 参加者7名

 いつもの参加者のほか、流山?からのSさん、筑波学院大のTさんを含めて、鳥を中心にじっくり観察して回りました。
 大池のカモたちは、マガモを中心にたくさん入っていました。Tさんに担いで行ってもらったプロミナーで、オカヨシガモやホシハジロをしっかり確認しました。

 大池の上空では、オオタカ若鳥が姿を見せてくれました。尾羽が少し抜けていましたが、カラスにいじめられたのでしょうか?

 池西湿地では、本当に久しぶりのクイナも姿を見せてくれましたが、写真は間に合いませんでした。

 途中、シメやカシラダカなども確認して、結局、30種以上の鳥を見ることができました。


【観察した鳥たち】 34種+(番外1種)
キジ、オカヨシガモ、ヒドリガモ、マガモ、ハシビロガモ、コガモ、ホシハジロ、カイツブリ、キジバト、カワウ、アオサギ、クイナ、オオバン、オオタカ、コゲラ、モズ、ハシボソガラス、ハシブトガラス、シジュウカラ、ヒヨドリ、ウグイス、エナガ、メジロ、ムクドリ、シロハラ、ツグミ、ジョウビタキ、スズメ、ハクセキレイ、セグロセキレイ、カワラヒワ、シメ、ホオジロ、カシラダカ、(コジュケイ)

 このほか、開始前に、クサシギ、オオタカ成鳥




0 件のコメント:

コメントを投稿