2016年1月9日土曜日

2016.01.09 土曜観察会

晴れ 参加者6名
 寒い朝でした。集合場所の駐車場では、日が当たらないところは霜で真っ白でした。
 
 でも、風もなく穏やかで、歩いているうちに暖かく感じるようになりました。

 大池は、まだ氷結はしていませんでした。カモたちはやや少な目。
 今日の目玉は、杉林で見かけたアトリの群れ。50~60頭ほどだったでしょうか。杉の木に潜り込んでなかなか見えません。パーッと飛んだ後に来たのは、マヒワと思ったのですが、どうやらカワラヒワの群れだったようです。しばらく、みんなで堪能。


 帰りに覗いた蓮田では、イカルチドリやダイサギ、アオサギなどのほか、タシギがすぐそばに隠れていました。

 虫たちは、わずかに、エノキにヨコヅナサシガメの幼虫の集団、コナラでオオミドリシジミの卵を見つけただけで、ウスタビガやヤママユの蛹の殻も見つかりませんでした。


【観察した鳥たち】 34種+(番外1種)
オカヨシガモ、ヒドリガモ、マガモ、ハシビロガモ、コガモ、ホシハジロ、カイツブリ、キジバト、アオサギ、ダイサギ、イカルチドリ、タシギ、トビ、コゲラ、モズ、カケス、ハシボソガラス、ハシブトガラス、シジュウカラ、ヒヨドリ、ウグイス、メジロ、シロハラ、ツグミ、スズメ、ハクセキレイ、セグロセキレイ、アトリ、カワラヒワ、シメ、ホオジロ、カシラダカ、アオジ、オオジュリン、(コジュケイ)


0 件のコメント:

コメントを投稿