2015年3月28日土曜日

2015.03.28 土曜観察会

3月28日 くもり 参加者6名
柳の黄緑色の新芽がふんわりと木をおおっていて、サクラの蕾が膨らんできました。出発した時は肌寒かったのですが、終わる頃には気温が上がり汗ばむほどでした。

大池のカモは少なくなりましたが、渡りの途中のカモが入れ替わりできているようです。山にドングリが多く残っているのか、白いオシドリといっしょにオシドリが多数残っていました。

コナラの実生が芽をだしていました。春の花のタチツボスミレ、ニオイタチツボスミレ、ヤマエンゴサク、ムラサキケマン、ウグイスカグラなどの花が咲いていました。






ヤマエンゴサクの写真を追加します。
by yamasanae



0 件のコメント:

コメントを投稿