2015年3月21日土曜日

2015.03.21 土曜観察会

3月21日 晴れ 参加者22名
 日本野鳥の会茨城県との合同探鳥会で、多くの参加者がありました。
 ウグイスの囀りを聞きながらタチツボスミレやニオイタチツボスミレの咲く里山の道を歩きました。大池のカモは随分と数が減ってきました。カシラダカが非常に良い声でグゼリ始めていていました。
 今日のハイライトは、キレンジャクとヒレンジャクに出会えたことです。キレンジャクは近くでよく見ることができました。
 宍塚大池周辺では、キレンジャクは18年振り、ヒレンジャクは6年振りということです。

【観察した鳥】
キジ、オカヨシガモ、マガモ、カルガモ、ハシビロガモ、コガモ、カイツブリ、キジバト、カワウ、アオザギ、ダイサギ、オオバン、トビ、コゲラ、モズ、カケス、ハシボソガラス、ハシブトガラス、シジュウカラ、ヒバリ、ヒヨドリ、ウグイス、ヒレンジャク、キレンジャク、ムクドリ、ツグミ、スズメ、ハクセキレイ、セグロセキレイ、カワラヒワ、シメ、ホオジロ、シメ、ホオジロ、カシラダカ、アオジ 34種+コジュケイ

0 件のコメント:

コメントを投稿