2015年3月15日日曜日

2015.03.14 土曜観察会

3/14(土) 晴れ 参加者2名

 先週は、小雨で寒かったのですが、春の日差しでした。梅も満開です。今日も、春の花や蝶の姿を探して見ました。

 タチツボスミレ、フキなどの花をみつけました。ヤマエンゴサクも葉を出してもうすぐ、可憐な姿をみせてくれるでしょう。


 あちこちで、イヌノフグリを探したのですが、見つかるのはフラサバソウばかりでした。

 虫たちは、まだ早いようですが、目の前を、テングチョウが横切ってくれました。アナバチ型類sp.のハチが穴づくりの準備にはいったのでしょうか?春早くに姿をみせるサガオニグモも見つけました。


 結局、鳥たちは36種。オシドリも2番いが残っていて、まだ、鳥の季節だったようです。
ジョウビタキ♀
by yamasanae

【観察した花】 14種
オオイヌノフグリ、ヒメオドリコソウ、タネツケバナsp.、ホトケノザ、コハコベ.(雄しべが3-5本だったので)、ウメ、ミツマタ、ノボロギク、ナズナ、オランダミミナグサ、タチツボスミレ、セイヨウタンポポ、フキ、フラサバソウ

【観察した虫たち】
ミツバチ上科sp.(アナバチ型類).、サガオニグモ、テングチョウ、ガの類2種

【観察した鳥たち】 36種+(外来1種)
オシドリ、オカヨシガモ、ヒドリガモ、マガモ、カルガモ、ハシビロガモ、コガモ、カイツブリ、キジバト、カワウ、アオサギ、オオバン、トビ、オオタカ、コゲラ、アカゲラ、モズ、カケス、ハシボソガラス、ハシブトガラス、シジュウカラ、ヒバリ、ヒヨドリ、ウグイス、エナガ、ムクドリ、シロハラ、ツグミ、ジョウビタキ、スズメ、ハクセキレイ、セグロセキレイ、シメ、ホオジロ、カシラダカ、アオジ、(コジュケイ)




0 件のコメント:

コメントを投稿