2024年7月6日土曜日

2024.07.06 土曜観察会

 晴れ  参加者5名  


暑い日で、各地で熱中症アラートがでていました。里山はニイニイゼミの鳴き声が一気に増えていて、これから蝉の声が賑やかになります。アシ原のオオヨシキリも子育て終盤でオスは適当にしか鳴かなくなってきました。他の鳥たちも巣立ち雛を連れているので静かに目立たないように林の中を移動しています。

林の中でオオタカがカラスを食べた跡がありました。


駐車場近くの空き地にコチドリの親子がいました。


さわやか隊が草刈りの時にウマノスズグサを残してくれているので、ジャコウアゲハの幼虫や蛹が見られています。


池ではチョウトンボが目立ってきました。五斗蒔谷津ではハンゲショウの群落で花が咲いていました。

【観察した野鳥】 

カイツブリ、キジバト、アオサギ、ダイサギ、チュウサギ、コチドリ、トビ、コゲラ、ハシブトガラス、シジュウカラ、ツバメ、ヒヨドリ、ウグイス、メジロ、オオヨシキリ、ムクドリ、キビタキ、スズメ、ハクセキレイ、ホオジロ 20種+コジュケイ、ドバト、ガビチョウ

0 件のコメント:

コメントを投稿