2024年6月29日土曜日

2024.06.29 土曜観察会

 晴れ  参加者 8名


小川沿いの道のアズマネザサでオニヤンマが羽化していました。飛べるようになるにはもう少し時間がかかるような様子でした。キリギリス、ニイニイゼミが鳴き始めました。

水田の上をツバメが舞い、アシ原ではオオヨシキリが囀り、林の上をホトトギスが鳴きながら飛び回り、池ではカイツブリが鳴いていました。。

虫や植物など見どころたくさんで予定時間を大幅に越えそうになりました。

頭部の肉角(臭角)を出していたジャコウアゲハの大きな幼虫

ラミーカミキリ

谷津の入口のヤブカンゾウの花

五斗蒔谷津のハンゲショウの群落

赤紫のハナオチバタケ

【観察した野鳥】カルガモ、カイツブリ、キジバト、アオサギ、ダイサギ、コサギ、ホトトギス、トビ、コゲラ、ハシブトガラス、シジュウカラ、ツバメ、ヒヨドリ、ウグイス、、オオヨシキリ、キビタキ、スズメ、ハクセキレイ、カワラヒワ 19種+コジュケイ、ドバト、ガビチョウ

0 件のコメント:

コメントを投稿