2024年6月8日土曜日

2024.06.08 土曜観察会

 晴れ  参加者 5名


田植えが終わった水田にツバメが巣の土を取りに来ていました。これから巣作りするのでしょうか。ようやく堤防下の谷津にオオヨシキリがやってきて囀り始めました。キビタキの囀りが良く聞こえていました。

池の水面の全面にヒシの葉が広がりました。ムラサキシキブやウマノスズグサの花が咲き始めていました。クリの木にウラナミアカシジミが来ていました。見るものが沢山あって予定時間を大幅に超過してしまいました。

クリの木にきたウラナミアカシジミ

クズの葉でシロコブゾウムシが交尾

咲き始めたムラサキシキブの花

【観察した野鳥】キジバト、アオサギ、ダイサギ、チュウサギ、コサギ、ホトトギス、コゲラ、ハシボソガラス、ハシブトガラス、シジュウカラ、ツバメ、ヒヨドリ、ウグイス、メジロ、オオヨシキリ、セッカ、ムクドリ、キビタキ、スズメ、ハクセキレイ、ホオジロ 21種+コジュケイ、ガビチョウ


0 件のコメント:

コメントを投稿