2024年6月15日土曜日

2024.06.15 土曜観察会

 晴れ  参加者 9名



梅雨にならないうちに真夏になってしまったような暑い日でした。自然農田んぼ塾の田植えも終盤になってきたようです。池のヒシは予想通りハムシに食い荒らされて全体が赤くなって来ました。ウマノスズグサにジャコウアゲハの幼虫を数個体見つけることができました。ガマに花が咲き始めました。会の果樹園のミカンに花が咲き始めました。テリハノイバラの白い花を初めて見ることができました。

ノスリ2羽がトビと空中戦をしていましたが、夏にノスリを見るのは珍しいので繁殖しているのでしょうか。野鳥は繁殖期で静かでなかなか見られません。今週も予定時間を越えてしまいました。

テリハノイバラの花

ガマの花が咲き始めた

オレンジ色のヒメコウゾの実

ツバメシジミ

【観察した野鳥】カルガモ、アオサギ、ダイサギ、コサギ、ホトトギス、トビ、ノスリ、コゲラ、ハシブトガラス、ヤマガラ、ツバメ、ヒヨドリ、ウグイス、オオヨシキリ、ムクドリ、キビタキ、スズメ、ハクセキレイ、ホオジロ 19種+ガビチョウ


0 件のコメント:

コメントを投稿