2024年7月13日土曜日

2024.07.13 土曜観察会

 くもり 参加者 7名 

 


大池の水面をチョウトンボがたくさん飛んでいました。ジュンサイハムシが池のヒシを食害して葉が赤くなって水面を覆っていましたが、ジュンサイハムシが復活して水面が緑に覆われていました。葉が枯れたナラ枯れの被害木が緑の中に目立っていました。


鎌倉街道でカシノナガキクイムシの入り込んだ穴が沢山あるコナラが緑の葉を道が見えなくなるほど大量に落としていました。ミソハギやアキノタムラソウなどが咲き始めました


新たに生まれた虫たちは元気に成長していています。ニイニイゼミやアブラゼミの声が賑やかになっています。野鳥は子育て終盤で、なかなか姿を見せてくれません。それでも一瞬サシバが姿を見せてくれました。


【観察した野鳥】キジバト、ゴイサギ、ダイサギ、チュウサギ、コサギ、トビ、サシバ、ハシボソガラス、ハシブトガラス、ヤマガラ、シジュウカラ、ツバメ、ヒヨドリ、ウグイス、メジロ、オオヨシキリ、ムクドリ、キビタキ、スズメ、カワラヒワ、ホオジロ 21種+コジュケイ、ドバト、ガビチョウ

0 件のコメント:

コメントを投稿