2019年12月7日土曜日

2019.12.07 土曜観察会

 土曜日に雨が多いですね。今日も、雨。それでも、参加者は4名。みんな一応いってみるかといったところでしょうか。とりあえず、大池までいくことにしました。
 里山までの道筋のビワの花には、メジロがきていました。

 果樹園の梅のモズのはやにえ(早贄)このところ増えていなくて、今年のモズは怠け者といっていたら、また、増えていました。

 大池のカモは、なじみのマガモ、オカヨシガモなどだけでなく、ヨシガモ、キンクロハジロなども入っていました。
  
  紅葉も盛りです。

 大池で切り上げて、帰る途中で、静止越冬中のウラギンシジミをチェック。数が減って、場所も少し動いているようでした。

 最後に、綺麗なジョウビタキ♂が顔をみせてくれました。

 鳥たちは、大池までにしては、結構でてくれました。

【観察した野鳥】 オカヨシガモ、ヨシガモ、ヒドリガモ、マガモ、カルガモ、ハシビロガモ、オナガガモ、コガモ、ホシハジロ、キンクロハジロ、キジバト、アオサギ、コサギ、オオバン、ハイタカ、コゲラ、モズ、カケス、ハシボソガラス、ハシブトガラス、ヒヨドリ、ウグイス、メジロ、ムクドリ、アカハラ、ツグミ、ジョウビタキ、スズメ、ハクセキレイ、セグロセキレイ、ホオジロ、アオジ 32種


0 件のコメント:

コメントを投稿