2019年12月21日土曜日

2019.12.21 土曜観察会

くもり後雨  参加者14名

第三週は日本野鳥の会茨城県との共催の探鳥会を兼ねた土曜観察会でした。雨が降りそうな天気で様子を見ながら出発しました。

里山に向かう柿にメジロやヒヨドリが集まって、熟した柿の実をつついていました。

狩猟期が始まったので、鳥獣保護区の大池にカモが集まってきているようで、オカヨシガモなど10種類確認できました。

途中から雨が降り始めたので大池まで終了することになりました。
帰り道はいつもと違うコースで、池の端の枯れ木にアカゲラが出現して、参加者全員で見ることができました。

アカゲラは、いつもは声だけで姿を見るのは稀なので、幸運でした。

【観察した野鳥】
オカヨシガモ、ヨシガモ、ヒドリガモ、マガモ、ハシビロガモ、オナガガモ、コガモ、ホシハジロ、キンクロハジロ、ミコアイサ、キジバト、カワウ、ダイサギ、オオバン、トビ、ハイタカ、コゲラ、アカゲラ、モズ、カケス、ハシボソガラス、ハシブトガラス、シジュウカラ、ヒヨドリ、ウグイス、エナガ、メジロ、シロハラ、ツグミ、小型ヒタキsp.、スズメ、ハクセキレイ、セグロセキレイ、カワラヒワ、シメ、ホオジロ、カシラダカ、アオジ 38種+ドバト

0 件のコメント:

コメントを投稿