2019年9月28日土曜日

2019.09.28 土曜観察会

曇り 参加者8名
7月に宍塚から山にでかけていたアキアカネが一斉に戻ってきて、池や谷津田の上を群れで飛び回っていました。

シジュウカラ、エナガ、メジロ、コゲラなどが混群になって林の中を動き回っていました。運が良いと大きな群れに出会うことができます。

扇型の巣を作るオオギグモを見ることができました。
 枯れ木の枝の巣を出入りする明るい色のカドヒメアリを見つけました。
アブラムシも色々いて、今回は黄色いキョウチクトウアブラムシを見ました。
【観察した野鳥】
キジバト、アオサギ、ノスリ、カワセミ、コゲラ、アカゲラ、モズ、カケス、ハシボソガラス、ハシブトガラス、ヤマガラ、シジュウカラ、ヒヨドリ、エナガ、メジロ、エゾビタキ、スズメ、ハクセキレイ、セグロセキレイ、ホオジロ 20種

【観察したチョウ】
モンシロチョウ、キタキチョウ、ベニシジミ、ヤマトシジミ、ツバメシジミ、ウラギンシジミ、ムラサキシジミ、ムラサキツバメ、ツマグロヒョウモン、メスグロヒョウモン、アゲハチョウ(卵も)、キアゲハ、チャバネセセリ、オオチャバネセセリ、コジャノメ、ヒメジャノメ、ヒカゲチョウ、ヒメウラナミジャノメ、サトキマダラヒカゲ、ウラナミシジミ、イチモンジセセリ、コミスジ、ダイミョウセセリ、モンキチョウ、ナガサキアゲハ、アカタテハ幼虫

【観察したガ】
トサカフトメイガ幼虫(ヌルデで)、ヤママユガガ卵、ホシヒメホウジャク



 【観察したトンボ】
オオアオイトトンボ、ナツアカナネ、アキアカネ、マイコアカネ、ノシメトンボ、オニヤンマ、ギンヤンマ、シオカラトンボ


【観察したクモ】
オナガグモ、オウギグモ、ジョロウグモ、イオウイロハシリグモ、ナガコガネグモ、マミジロハエトリ


0 件のコメント:

コメントを投稿