2019年9月21日土曜日

2019.09.21 土曜観察会

曇り 参加者13名
第3土曜日は日本野鳥の会茨城県との共催の探鳥会を兼ねた土曜観察会でした。

モズの高鳴きを聞きながら出発したのですが、まだ緑が濃く、ツクツクボウシがうるさいのに加えて、野鳥の動きが悪くで野鳥を探すのが大変でした。

それでも渡りの途中のカケスを見ることができました。
おつながりで川岸の草に産卵していたオオアオイトトンボ、真っ赤ナツアカネ、高速で飛び回るヒメクロホウジャク、立派な大顎のノコギリクワガタなどを見ることができました。
白花のツユクサ、ピンク色のツルボの花、山の芋のムカゴ、キクイモの花なども見ることができました。

【観察した野鳥】
キジバト、アオサギ、トビ、コゲラ、モズ、カケス、ハシボソガラス、ハシブトガラス、シジュウカラ、ツバメ、ヒヨドリ、エナガ、メジロ、ムクドリ、スズメ、ハクセキレイ、セグロセキレイ 18種+コジュケイ

0 件のコメント:

コメントを投稿