2019年3月30日土曜日

2019.03.30 土曜観察会

くもり 参加者6名

寒の戻りで肌寒いというよりも真冬のような寒さでした。参加者は冬の装備でした。

いくら寒いといっても、季節は確実に進んでいて宍塚の里山も木々の新芽が芽吹き、ヤマサクラやヒサカキ、ウグイスカグラなどの花が咲き始めています。

堤防のサクラもようやく開花です。

観察コースの道端には、アオイスミレ、タチツボスミレ、ニオイタチツボスミレ、ノジスミレなどスミレが咲き誇っていました。これから少しの間各種スミレを楽しむことができるでしょう。
池で冬越しをしていたカモたちも旅立ちの時を迎えていて、急速に数が減っています。

宍塚大池は渡り鳥の中継地になっているので、当分カモも新しく翼を休めるために増減があるでしょう。

今日は渡りの途中のツバメの群れが池の水面でユスリカなどの虫を食べたり、水を飲んだりしていました。
ふれあい農園の奥にムラサキケマンの花が咲いていました。
寒かったので、蝶は飛ばず、期待していたビロウドツリアブを今週も見ることができませんでした。

【観察した野鳥】
キジ、オカヨシガモ、ヒドリガモ、マガモ、ハシビロガモ、コガモ、キジバト、カワウ、アオサギ、ダイサギ、コサギ、オオバン、オオタカ、ノスリ、コゲラ、カケス、モズ、ハシボソガラス、ハシブトガラス、シジュウカラ、ツバメ、ヒヨドリ、ウグイス、エナガ、ムクドリ、ツグミ、ジョウビタキ、スズメ、ハクセキレイ、セグロセキレイ、カワラヒワ、シメ、アオジ 33種+コジュケイ

0 件のコメント:

コメントを投稿