2019年3月16日土曜日

2019.03.16 土曜観察会

くもり 参加者18名

第3週目の土曜日は日本野鳥の会茨城県と共催の探鳥会を兼ねた土曜観察会でした。

谷津に向かう民家の庭のミツマタの黄色い花が咲いていました。
宍塚の里山は春が着実に進んでいました。アカガエルの卵は孵化してオタマジャクシになっていました。
 南向きの日だまりではスミレが咲き始めていました。これからいろいろな虫が姿を見せてくれるでしょう。
春の渡りが始まっているようで、池のカモは数を減らしていました。雑木林の小鳥も動きが活発になってきていました。

モズは繁殖を初めたようです。ハシボソガラスが枝を咥えて飛んでいきました。きっと林のどこかで巣作りをしているのでしょう。

【観察した野鳥】
オカヨシガモ、ヒドリガモ、マガモ、ハシビロガモ、コガモ、キジバト、カワウ、アオサギ、ダイサギ、オオバン、トビ、オオタカ、ノスリ、コゲラ、アカゲラ、モズ、カケス、ハシボソガラス、ハシブトガラス、ヤマガラ、シジュウカラ、ツバメ、ヒヨドリ、ウグイス、エナガ、メジロ、ムクドリ、シロハラ、ツグミ、ジョウビタキ、スズメ、ハクセキレイ、カワラヒワ、シメ、ホオジロ、カシラダカ、アオジ 37種+コジュケイ



0 件のコメント:

コメントを投稿