2018年9月16日日曜日

2018.09.15 土曜観察会

雨 参加者4名
日本野鳥の会茨城県との共催の探鳥会を兼ねた土曜観察会でしたが、開始前から強い雨が降っていたので中止にしました。

参加者いたので、大池の堤防までで帰ってきました。

谷津田の入り口では田んぼの学校のみんなが作った案山子がずぶ濡れで出迎えてくれました。
池を覆ってしまったヒシの葉はジュンサイハムシに食べつくされていました。
いろいろなキノコが顔を出していました。
雨に浮かれたのか珍しいヒキガエルがでてきました。
野鳥は静かでしたが、堤防の桜にカラの混群が出てくれました。池の奥にシギがいたのですが、雨でよく見えないので種類がわかりませんでした。
【観察した野鳥】
キジバト、アオサギ、ダイサギ、チュウサギ、コサギ、シギsp.、コゲラ、モズ、ハシボソガラス、ハシブトガラス、シジュウカラ、エナガ、メジロ 13種

0 件のコメント:

コメントを投稿