2018年9月1日土曜日

2018.09.01 土曜観察会

曇り 参加者6名
 雨の心配をして、傘を持って回ったのですが、使わないで済みました。
 集合場所では、各種バッタ、シジミチョウ類などのほか、アジアイトトンボ、メドハギの葉にキタキチョウが産卵していました。
  

 里山に入って、ナンバンギセルを見つけたり、マダラミズメイガの成虫やジュンサイの葉を折りたたんで入っている幼虫をみつけたりしました。
  

 今年も国内移入の外来種であるヌマガエルを見つけてしまいました。その後、クロコノマチョウが産卵していた付近で、卵の写真を撮ったつもりだったのですが、どうも、セセリチョウの仲間あたりの卵だったようです。Sさんが飼育のチャレンジしてくれるそうですが、うまくいくといいですね。
   

 雨滴が残る大池のハスも風情がありました。ちょうど、上空では、ミサゴとハチクマが舞っていました。ミサゴは、観察会終了後、はいたかさんが迫力のある写真を撮ってくれました。
  

はいたかさん撮影
 その後も、キノコについていた奇妙なハネカクシの仲間(サビハネカクシ)、区別のつきにくいトモエガの仲間(ハグルマトモエ?)、綺麗に色づいたマイコアカネなど観察しました。
    

 そういえば、今日も、ゴイシシジミが笹の葉裏で、アブラムシ(ササコナフキツノアブラムシ)の出す蜜をすっていました。

By Yamasanae


【野鳥】キジバト、アオサギ、ダイサギ、ミサゴ、ハチクマ、コゲラ、ハシボソガラス、ハシブトガラス、シジュウカラ、ツバメ、ヒヨドリ、メジロ、スズメ、ホオジロ 14種+コジュケイ、猛禽sp.(オオタカ?)


【チョウ目チョウ類】ダイミョウセセリ、コチャバネセセリ、オオチャバネセセリ、チャバネセセリ、イチモンジセセリ、ナミアゲハ、ナガサキアゲハ、キタキチョウ、モンキチョウ、ゴイシシジミ、ベニシジミ、ヤマトシジミ、ツバメシジミ、ツマグロヒョウモン、コミスジ、キタテハ、アカボシゴマダラ、ヒメウラナミジャノメ、ヒカゲチョウ、サトキマダラヒカゲ、コジャノメ、クロコノマチョウ 22種

【トンボ】アジアイトトンボ、ギンヤンマ、オニヤンマ、チョウトンボ、ナツアカネ、ノシメトンボ、マイコアカネ、コシアキトンボ、ウスバキトンボ、シオカラトンボ 10種

(その他の昆虫)
【カマキリ目】ハラビロカマキリ、オオカマキリ、【バッタ目】エンマコオロギ、ショウリョウバッタ、ヒナバッタ、クルマバッタ、トノサマバッタ、ツチイナゴ、オンブバッタ、【カメムシ目】アブラゼミ、ツクツクボウシ、ミンミンゼミ、ヒグラシ、【チョウ目ガ類】アカマダラメイガ、マダラミズメイガ、クロスジノメイガ、カノコガ、ウスベリケンモン、オスグロトモエ、【コウチュウ目】サビハネカクシ、トホシテントウ、ヨツボシオオキスイ、クロウリハムシ、サンゴジュハムシ 24種

【その他】ヌマガエル、ニホンアカガエル、ウシガエル幼体、ブラックバス幼魚、ドジョウ、ヒタチマイマイ

【野草】ナンバンギセル、ハス、ヒシ、ヘクソカズラ、ヒヨドリジョウゴ、アキノノゲシ、アメリカキンゴジカ、メドハギ、ヌスビトハギ


0 件のコメント:

コメントを投稿