2018年9月15日土曜日

2018.09.15 夜鳴く虫の観察会

講師:中原直子さん
参加者:結構たくさん(集計中)
午前中降っていた雨もあがって、曇り
フラッシュが焚けず失敗
 懐中電灯を持って、里山へ。くらい中でバッタたちを探しました。最初は、恐る恐るでしたが、暗さに慣れてくると、いろいろ捕まえてきます。
 一番、簡単なのは、コバネイナゴかエンマコオロギ。子どもたちにはオオカマキリが人気でした。

 耳を澄ます余裕はあまりありませんでしたが、バッタ類のほか、寝ているチョウに触ったり、色々なキノコなどもみることができました。暗い中、懐中電灯を持って、いろいろ探すのは面白かったですね。
By Yamasanae


【バッタ目】オンブバッタ、ショウリョウバッタ、コバネイナゴ、ツチイナゴ、ツユムシ、クビキリギス、スズムシ(声)、アオマツムシ(声)、エンマコオロギ、オカメコオロギ、ツヅレサセコオロギ、クマコオロギ、
【カマキリ目】オオカマキリ、ハラビロカミキリ、
【チョウ目】ツバメシジミ、ヤマトシジミ、キタキチョウ、イチモンジセセリ、ツマグロヒョウモン、
   

【トンボ目】アジアイトトンボ
【その他】ジョロウグモ、ナガコガネグモ、ワキグロサツマダマシ、オニグモの類、ナメクジ、ニホンアカガエル



0 件のコメント:

コメントを投稿