2017年7月8日土曜日

2017.07.08 土曜観察会

晴れ 参加者5名
 猛暑の中、汗をたっぷりかきながらの土曜観察会になりました。カラスは口を開けて体を冷やしていました。強い雨が降ったので、渇水気味だった大池の水位が少し戻って来ていました。
 ノカンゾウの花がたくさん咲いていました。
アカボシゴマダラの幼虫は、体の半分ほどの大きさがある大きな角を立てて威嚇していました。
ナツアカネが増えてきたようです。昨年はほとんど見ることができなかったチョウトンボが復活してきたようです。池のヒシの葉の上をヒラヒラと優雅に飛んでいました。
池の岸にオオタカの成鳥が休んでいました。暑いので体を冷やしているのでしょうか。
翅の形が不思議なウコンエダシャクがいました。
数日前の雨の影響でしょうかアカガエルが目立ちます。
【観察した野鳥】
キジバト、アマサギ、アオサギ、ダイサギ、チュウサギ、コサギ、ホトトギス、オオタカ、ハシボソガラス、ハシブトガラス、シジュウカラ、ツバメ、ヒヨドリ、ウグイス、メジロ、キビタキ、スズメ、ハクセキレイ、ホオジロ 19種+コジュケイ

0 件のコメント:

コメントを投稿