2023年5月20日土曜日

2023.05.20 土曜観察会

 晴れのち雨  参加者7名


野鳥の会茨城県との共催の探鳥会を兼ねた観察会でした。

田んぼの学校の田んぼは代かきが終わっていて、不耕起、自然農の田んぼは田植えが始まっていました。これから田植えが始まります。

谷津田の小川沿いの道を歩いていると水辺に大きなアオダイショウがいて、人の気配に慌てて藪の中に潜り込んでいきました。

池では久しぶりにカワセミを見ることができました。魚を獲って巣に運んでいるようです。

ホトトギスの鳴き声が聞こえて来ました。

民家のカキの木の雄花と雌花をじっくり観察しました。

水の中ではなく陸上で暮らし、幼虫だけ光るオバボタルを見ることができました。ホタルのシーズンが始まったようです.






【観察した野鳥】カルガモ、キジバト、ゴイサギ、アオサギ、ダイサギ、コサギ、ホトトギス、トビ、カワセミ、コゲラ、ハシブトガラス、ヤマガラ、シジュウカラ、ツバメ、ヒヨドリ、ウグイス、エナガ、メジロ、ムクドリ、キビタキ、スズメ、ハクセキレイ、セグロセキレイ、カワラヒワ、ホオジロ 25種+コジュケイ、ガビチョウ

0 件のコメント:

コメントを投稿