2023年2月25日土曜日

2023.02.25 土曜観察会

濃霧⇒晴れ 参加者10名

 朝は、雨上がりで、風もなく、晴れて気温が下がるという条件が揃って濃霧でしたが、日が昇るにつれて、いい天気になりました。霧のなごりか、梅林に差す日が屈折していたようです(Sa-kさんの写真)。


 ニホンアカガエル卵塊は、また増えていて、新鮮な卵塊が見られました。


 このところ、探していた早咲きのタチツボスミレを、ようやく見つけることができました。


 大池のカモは、減ってきていますが、まだそれなりの数と種数でした。林の中では、エナガなどの混群が、目の前をよぎっていきました。


 気温も上がってきたのですが、チョウは、日差しの中で翅をひろげていたテングチョウしか見つけられませんでした。ギシギシで、コガタルリハムシ(Sa-kさんの写真)が発生していました。

  
By yamasanae

 
【野鳥】オカヨシガモ、ヒドリガモ、マガモ、ハシビロガモ、オナガガモ、コガモ、キンクロハジロ、カイツブリ、キジバト、アオサギ、ダイサギ、バン、オオバン、タシギ、トビ、オオタカ、モズ、カケス、ハシボソガラス、ハシブトガラス、ヤマガラ、シジュウカラ、ヒヨドリ、ウグイス、エナガ、メジロ、ムクドリ、ツグミ、スズメ、ハクセキレイ、セグロセキレイ、シメ、ホオジロ、カシラダカ、アオジ 35種+コジュケイ
 きたきつねさんから追加 コゲラ、シロハラ
【植物】タチツボスミレ、ウメ、ナズナ、タネツケバナ、オオイヌノフグリ、ヒメオドリコソウ、ホトケノザ、ノボロギク、コハコベ、【チョウ】テングチョウ、オオミドリシジミ・卵、【甲虫】コガタルリハムシ・ギシギシで、【両生類】ニホンアカガエル・卵塊



0 件のコメント:

コメントを投稿