2023年2月18日土曜日

2023.02.18 土曜観察会

 晴れ 参加者23名


第三週の土曜観察会は日本野鳥の会茨城県との共催の探鳥会を兼ねた観察会です。参加者が多いので、狭い池沿いの道は長い列になります。

日増しに日差しが強くなっているのを感じるようになってきました。

堤防下のアシ原は刈払が進んでいました。火入れをしたほうが良いのでしょうが、場所が狭いので防火を考えると無理なようです。


アカガエルの卵塊は随分多くなりました。池のカモは8種類で、トモエガモはいなくなりました。



オオタカが腰の白い羽根を広げてメスに対して飛びながらディスプレーしていました。縄張りに入ったノ
スリにオオタカが攻撃するのを全員で見ることができました。


近くの蓮田をのぞくとタシギが隠れていました。

【観察した野鳥】オカヨシガモ、ヒドリガモ、マガモ、カルガモ、ハシビロガモ、オナガガモ、コガモ、ホシハジロ、カイツブリ、キジバト、ダイサギ、オオバン、タシギ、ハイタカ、オオタカ、ノスリ、コゲラ、アカゲラ、モズ、カケス、ハシボソガラス、ハシブトガラス、ヤマガラ、シジュウカラ、ヒヨドリ、ウグイス、エナガ、メジロ、ムクドリ、シロハラ、ツグミ、ジョウビタキ、スズメ、ハクセキレイ、カワラヒワ、シメ、ホオジロ、アオジ 38+コジュケイ、バト

0 件のコメント:

コメントを投稿