2022年4月9日土曜日

2022.04.09 土曜観察会

 晴れ 参加者15名


谷津はシュレーゲルアカガエルの声に溢れていましたた。木々の新芽が芽吹き始めた雑木林の所々に山桜の花が見えていました。雑木林の林床にはサクラ、スミレなどの多くの草木の花が咲いていました。

今年もサシバが戻ってきてくれました。谷津の上をサシバが二羽通り過ぎてくのをみることができました。


池のカモは随分少なくなっていて、どんどん渡っているようです。シマアジのペアが入っていました。シマアジを見るのは22年ぶりです。


この時期にしか見ることができないビロードツリアブが花の蜜を吸いに飛び回っていました。


フデリンドウの小さな花をみることができました。


ツボスミレが咲いていました。

【観察した野鳥】キジ、オカヨシガモ、ヨシガモ、ヒドリガモ、マガモ、カルガモ、ハシビロガモ、シマアジ、コガモ、ホシハジロ、カイツブリ、キジバト、アオサギ、オオバン、オオタカ、サシバ、コゲラ、モズ、カケス、ハシボソガラス、ハシブトガラス、シジュウカラ、ヒバリ、ヒヨドリ、ヒヨドリ、ウグイス、メジロ、ムクドリ、ツグミ、スズメ、ハクセキレイ、セグロセキレイ、ホオジロ、アオジ 34種+コジュケイ


0 件のコメント:

コメントを投稿