2022年4月2日土曜日

2022.04.02 土曜観察会の様子

 晴れ 4名参加

 朝は、肌寒かったのですが、歩き出すと天気も良くて、気持ちがよかったです。 今日は、春を、目一杯楽しむ予定。

 里山までの途中で、ミツマタの花やツクシ(スギナ)

 

 里山に入ってすぐに林の上を飛んだのは、どうやらサシバだったようです。同行のうち2名は見ることができたようですが、自分は、ちゃんと見ることができなかったので、来週の楽しみとしましょう。栗崎あたりで、飛んだと思ったのは、ハイタカ類sp.でした。


 スミレたちは、アオイスミレはもう花が終わっていましたが、ノジスミレ、ツボスミレ、タチツボスミレ、ニオイタチツボスミレ、鎌倉街道沿いの崖下で咲いている外来のアメリカスミレサイシンのそばには、また、ゴミが捨てられていました。Moriさんが下まで降りて、拾ってくれました。栗の畑では、いつも識別に困るコスミレのようなスミレの類。

      

 春の妖精たちでは、ヤマエンゴサクに会うことができました。このほか、ミヤマセセリ、ビロウドツリアブも見ることができましたが、アマナはもう終わりだったようです。


   


 桜の類は、土手のソメイヨシノのほか、ヤマザクラが咲き始めていました。帰り道に見たのは、オオシマザクラでしょうか。



 大池の土手の看板などや、キャンエコ、どっとjpの学生たちが作ったベンチなども見てきましたが、とてもよかったです。

  


【野鳥】オカヨシガモ、ヨシガモ、ヒドリガモ、マガモ、ハシビロガモ、コガモ、キジバト、アオサギ、ダイサギ、タシギ、ハイタカsp.、モズ、ハシブトガラス、シジュウカラ、ツバメ、ヒヨドリ、ウグイス、ムクドリ、ツグミ、ジョウビタキ、スズメ、セグロセキレイ 22種+コジュケイ(サシバは未確認)
【野草】スギナ、アマナ、ムラサキケマン、ヤマエンゴサク、ソメイヨシノ、ヤマザクラ、クサボケ、ヘビイチゴ、モモ、モミジイチゴ、アオイスミレ、コスミレ、タチツボスミレ、ツボスミレ、ニオイタチツボスミレ、ノジスミレ、トウダイグサ、ミツマタ、ナズナ、タネツケバナsp.、ヤブツバキ、キュウリグサ、オオイヌノフグリ、キランソウ、ヒメオドリコソウ、ホトケノザ、コオニタビラコ、ノボロギク、ノゲシ、カントウタンポポ、セイヨウタンポポ、ウグイスカグラ 32種
      

【昆虫】ビロウドツリアブ、ミヤマセセリ、モンシロチョウ、ルリシジミ、テングチョウ、ヤマカマス(ウスタビガの繭) 5
  
 ※4/9に確認したのですが、ヤマカマスではなかったようです。



0 件のコメント:

コメントを投稿