2021年9月12日日曜日

2021.09.11 自主観察で一回り

   途中で、雨に降られてしまいましたが、結構色々でてくれました。

 鳥は少な目、里地でクサシギ、大池でカワセミを見たくらいでした。


 里山までの途中、ユキヤナギについていたコエビガラスズメの幼虫(スズメガの仲間)を見つけましたが、ユキヤナギの葉で大丈夫か心配になるくらいの大きさでした。拝むポーズが可愛いのですが、どの位共感を得られるのでしょうか。

 やや地味なのですが、エノキグサの雌花と雄花。
  

 田んぼ塾の田んぼには、古代米の神丹穂。

 散策路では、ノウタケ、シロヤマギク、イチビ、サンショウの赤い実など。
    

 夜鳴く虫の観察会は中止になりましたが、エンマコオロギ、ショウリョウバッタモドキなどのほか、ヤブキリ♀の黒化個体にも会いましたが、秋ですね。

 今日も、ナラ枯れ調査の子どもたちとすれ違いました。


【野鳥】キジバト、アオサギ、ダイサギ、クサシギ、カワセミ、ハシボソガラス、ハシブトガラス、シジュウカラ、ヒヨドリ、メジロ、スズメ、ホオジロ 12種

【チョウ目チョウ類】ダイミョウセセリ、コチャバネセセリ、オオチャバネセセリ、イチモンジセセリ、ナガサキアゲハ♂、クロアゲハ、キタキチョウ、ウラギンシジミ、ムラサキシジミ、ベニシジミ、ヤマトシジミ、ウラナミシジミ、ミドリヒョウモン、コミスジ、アカボシゴマダラ(+幼虫)、ヒメウラナミジャノメ、コジャノメ、ヒメジャノメ、ヒカゲチョウ、サトキマダラヒカゲ 20種、【チョウ目ガ類】コエビガラスズメ幼虫・ユキヤナギで広食性のようです、クワゴマダラヒトリ♀・産卵、セスジスズメ幼虫、チャミノガ幼虫・アカメガシワで、【バッタ目】エンマコオロギ、セスジツユムシ、ヤブキリ♀・黒化個体、ショウリョウバッタモドキ、【甲虫目】コクワガタ♀、マメコガネ、【貝類】ヒダリマキマイマイ、【トンボ目】ギンヤンマ、オオヤマトンボ、ナツアカネ、シオカラトンボ、ショウジョウトンボ、

   
【野草】クワクサ、エノキグサ、ヤマホロシの紫の花(ヒヨドリジョウゴと思ったもの)、神丹穂(古代米)、シラヤマギク、シロヨメナ(ヤマシロギク)、クズ、イチビ、ウド、サンショウ・赤い実実、ヤブミョウガ・青い実、ダンドボロギク、アカバナボロギク、アキノノゲシ、アレチウリ、アレチヌスビトハギ、、ヌスビトハギ、サワフタギ・青い実、キクイモ、アレチハナガサ、キンエノコロ、ノダケ、ヤブラン、アキノタムラソウ、フユワラビの類、ヒメキンミズヒキ、キンミズヒキ、ミズヒキ、【キノコ類】ノウタケ、

  



0 件のコメント:

コメントを投稿