2021年8月28日土曜日

2021.08.28 自主観察

天気  晴れ

熱中症アラートがでて暑い日でした。今日も自主観察でした。


里山の入り口の田んぼの学校の水田の案山子が倍くらいに増え
ていました。日曜日にみんなで作ったようです。

観察路の縁には色々なキノコが顔を出していました。



お盆の頃に咲き盆花として使われるミソハギの花が咲いていました。


ルリシジミが鳥の糞に止まって糞を舐めていました。鳥の糞の尿酸からアンモニア性窒素を取り込んでアミノ酸を作ってオスの繁殖能力向上に寄与しているようです。


【観察した野鳥】キジバト、ダイサギ、カワセミ、コゲラ、ハシボソガラス、シジュウカラ、ヒヨドリ、メジロ、ムクドリ、スズメ、ホオジロ 11

0 件のコメント:

コメントを投稿