2021年8月7日土曜日

2021.08.07 自主的に一回り

  茨城県では、8/6から、それまでの土浦市などでの自粛要請から、県内全域の独自の緊急事態宣言に変更されて、引き続き、行事としては中止しましたが、念のために現地にいくことにしているので、自主的に一回り。

 台風の影響か、晴れたり、雨が降ったりでしたが、それほどでないので一回り。

 野鳥は、ツバメなどお馴染みさんばかりで、少な目で、13種。

【野鳥】キジバト、アオサギ、チュウサギ、カワセミ、ハシボソガラス、ハシブトガラス、ツバメ、ウグイス、オオヨシキリ、ムクドリ、スズメ、ハクセキレイ、ホオジロ 13種


 虫たちは、結構姿をみせてくれました。コバギボウシの花のなかにいたのは、アズチグモ♂。

【チョウ目チョウ類】キタキチョウ、ツバメシジミ、ツマグロヒョウモン、アオスジアゲハ、コジャノメ、サトキマダラヒカガ、ヤマトシジミ、ムラサキシジミ、ジャコウアゲハ、キアゲハ、コミスジ、ベニシジミ、【チョウ目ガ類】オニベニシタバ、【カメムシ目】ヒグラシ、アブラゼミ、ミンミンゼミ、ツクツクボウシ、【トンボ目】ショウジョウトンボ、ウチワヤンマ、ウスバキトンボ、シオカラトンボ、オオシオカラトンボ、【コウチュウ目】カブトムシ、カナブン、マメコガネ、【ハチ目】コガタスズメバチ、【クモ目】アズチグモ♂


 野草も目立ちました。写真は、キクイモ、ヤブガラシ、アレチハナガサ(生態系被害防止外来種)、メドハギ、ヤマノイモ(雌花)、コバギボウシ。

      
【野草】キクイモ、ヤブガラシ、コバギボウシ、メドハギ、クサネム、ヒメキンミズヒキ、キンミズヒキ、ヌスビトハギ、ヒヨドリバナ、ミズヒキ

 最後に、整備された阿弥陀如来の祠を見ました。霞ヶ浦の埋め立て土砂の採掘跡で見つかったのですが、長いこと、寝転んでいらっしゃったので、良かったです。


By yamasanae




0 件のコメント:

コメントを投稿