2021年5月15日土曜日

5/15 土曜観察会

 晴れ 参加者14名


第3週目の土曜観察会は探鳥会を兼ねています。里山は初夏を迎え一段と緑が濃くなって来ました。アカガシラサギが見られたということで急いで行きましたが、数名しか見ることができませんでした。アカガシラサギは毎年土浦市の桜川の河川敷のサギのコロニーに単独でやってきます。水田でチュウサギが餌を探していました。


フタリシズカの花が咲いていました。


大池に向かう途 中でキビタキのさえずりが聞こえましたが、葉 が茂っているので、こちらも見ることができま せんでした。大池のカモ類は 10 羽ほど残ってい るだけで来週はいなくなっていることでしょ う。谷津の上をサシバが飛びました。繁殖して くれると良いのですがどうでしょう。チョウや トンボは増えてきました。アカボシゴマダラが 目立っていました。

【観察した野鳥】
キジ、ヒドリガモ、カルガモ、コガモ、カイツブリ、キジバト、カワウ、アオサギ、ダイサギ、チュウサギ、オオバン、トビ、サシバ、コゲラ、ハシボソガラス、ハシブトガラス、シジュウカラ、ツバメ、ヒヨドリ、ウグイス、メジロ、ムクドリ、キビタキ、スズメ、カワラヒワ、ホオジロ 26種+コジュケイ

0 件のコメント:

コメントを投稿