2020年1月25日土曜日

2019.01.25 土曜観察会

晴れ 参加者9名
少し寒い中での土曜観察会でした。

途中、小中学生の自然観察会のグループと出会いました。滅多に自然と触れ合うことができないのでしょうか、非常に楽しそうでした。

大池のカモは相変わらず数が多くて今日も9種類観察できました。カモを見ていると、オオタカがカモの群れに飛び込んで大騒ぎを見ることができました。

この冬はエナガとなかなか会えないのが不思議です。今シーズンはカラの混群の動きと完全にずれてしまっているようです。

池の縁を歩いているとオオタカがオオバンを食べた跡がありました。オオバンが捕獲しやすいのでしょうか。
池西湿地の手前でベニマシコのオスを見ることができました。久しぶりです。
カワセミが藪の中に入ってきたので探してみると枝に止まっていました。いつもは池の縁の離れたところに止まっているか、飛んでいるところを見ることが多いので、近くでじっくり観察できました。

【観察した野鳥】
オカヨシガモ、ヨシガモ、ヒドリガモ、マガモ、カルガモ、ハシビロガモ、オナガガモ、コガモ、ホシハジロ、カイツブリ、キジバト、アオサギ、コサギ、オオバン、ハイタカ、オオタカ、カワセミ、コゲラ、アカゲラ、モズ、カケス、ハシボソガラス、ハシブトガラス、シジュウカラ、ヒヨドリ、ウグイス、メジロ、シロハラ、ツグミ、ジョウビタキ、スズメ、ハクセキレイ、セグロセキレイ、カワラヒワ、ベニマシコ、シメ、ホオジロ、カシラダカ、アオジ 39種

0 件のコメント:

コメントを投稿