2018年11月17日土曜日

2018.11.17 土曜観察会

晴れ 参加者15名
関東の冬らしい快晴で、暖冬のために気温が20度と小春日和で気持ちよく里山を歩くことができました。

第3週は日本野鳥の会と共催の探鳥会を兼ねた土曜観察会です。

11月15日の夜明けから狩猟期間が始まりました。カモは安全な場所がわかるようで、狩猟期間が始まると、禁猟区で数が増えてくる傾向があるのが興味深いところです。

暖冬でカモの数は少なめですが、池ではヨシガモ、ホシハジロなど9種類観察することができました。

雑木林の中でカラの混群を期待しましたが、残念なことに大きな群れに遭遇できませんでした。

途中小休止を取ったところで上空にカラスに追われたオオタカと帆翔するノスリを観察することができました。

【観察した野鳥】
オカヨシガモ、ヨシガモ、ヒドリガモ、マガモ、カルガモ、コガモ、ホシハジロ、キンクロハジロ、カイツブリ、キジバト、アオサギ、オオバン、トビ、オオタカ、ノスリ、コゲラ、モズ、カケス、ハシボソガラス、ハシブトガラス、キクイタダキ、シジュウカラ、ヒヨドリ、ウグイス、エナガ、メジロ、ツグミ、スズメ、キセキレイ、ハクセキレイ、セグロセキレイ、カワラヒワ、シメ、ホオジロ、アオジ 37種+コジュケイ

0 件のコメント:

コメントを投稿