2018年3月24日土曜日

2018.03.24 土曜観察会

晴れ 参加者6名
 今日も見所満載でした。
 すでにたくさん顔を出していたツクシ、すっかり咲いたミツマタを見ながら里山へ。
 

 里山にはいると、早春のスミレであるアオイスミレがお出迎え。

 さわやか隊が草刈りをしてくれた草地では、春の妖精たち※の先頭をきって、ヤマエンゴサクが花をつけ始めていました。早春に花をつけ、若葉でるころには葉も消えてしまう花たちです。
 
 これも春先にしか出現しないビロウドツリアブが一斉にでてきて、長い口吻でオオイヌノフグリで吸蜜をしていました。

 イナリヤツではキタテハ、さわやか隊が手入れをしてくれているわくわくの森では、ルリタテハが恋の季節でしょうか、数匹飛び回っていました。
 
 
 伐採して、積んであった杉には、ヤマトデオキノコムシ、ヒメスギカミキリがきていて、これから、コナラの伐採木などに多くのカミキリムシが来ることが期待できそうです。
 五斗蒔谷津では、今日も、さわやか隊の有志が杉の伐採に取り組んでいました。

 野草をみて、チョウなど探して、おまけに鳥もみてと盛りだくさんで、だいぶ時間をオーバーしてしまいました。
 宍塚2回目というYさんも参加してくれました。なんでも観察する土曜観察会、また、参加してくださいね。
By yamasanae


【観察した野鳥】 キジ、オカヨシガモ、ヨシガモ、ヒドリガモ、マガモ、カルガモ、ハシビロガモ、コガモ、カイツブリ、キジバト、アオサギ、ダイサギ、オオバン、トビ、ノスリ、アカゲラ、モズ、ハシボソガラス、ハシブトガラス、ヤマガラ、シジュウカラ、ヒヨドリ、ウグイス、メジロ、ムクドリ、ツグミ、スズメ、ハクセキレイ、セグロセキレイ、カワラヒワ、マヒワ、ベニマシコ、シメ、ホオジロ、カシラダカ、アオジ 36種+コジュケイ
  


【観察した野草】 スギナ(ツクシ)、コハコベ、ヤマエンゴサク、サクラ(種不明、セイシヤツ付近)、ゲンゲ(レンゲ)、ミツマタ、タチツボスミレ、アオイスミレ、ニオイタチツボスミレ、カキドオシ、シュンランなど
【観察した虫たち】 (チョウ目)キタテハ、ルリタテハ、テングチョウ、モンシロチョウ、ルリシジミ、アカボシゴマダラ幼虫、サンカクモンヒメハマキ、(コウチュウ目)ヤマトデオキノコムシ、ヒメスギカミキリ、コガタルリハムシ、(ハエ目)ビロウドツリアブ、ハエsp.(ヤドリバエの類か?)
【その他の生き物】 (両生類)ニホンアカガエル(オタマジャクシ)、シュレーゲルアオガエル声、(哺乳類)ヒミズの死がい



0 件のコメント:

コメントを投稿