2018年3月17日土曜日

2018.03.17 野鳥の会との合同観察会

晴れ 参加者16名
 朝は少し寒かったのですが、いい天気。ニホンアカガエルの卵塊はふ化して、オタマジャクシになっていました。

 上昇気流もあったようで、朝から猛禽がでてくれました。ハイタカかと思ったのは、胸に縦斑があり、オオタカの若でした。

 冬に、大池で狩りをしていた個体でしょうか。いずれにしても、なんとか冬越ししてくれたようです。
2017/11/25
 花は、先週のタチツボスミレに続き、ニオイタチツボスミレの花もみることができました。


  池のカモは少なめでしたが、池のうえに今年初のツバメが飛んでいたようです(私は、口惜しいことに見損なってしまいました)。
  最後に、ルリビタキ♂を皆で観察。満足でしたね。


【観察した野鳥】 キジ、オカヨシガモ、ヒドリガモ、マガモ、カルガモ、ハシビロガモ、オナガガモ、コガモ、カイツブリ、キジバト、カワウ、アオサギ、ダイサギ、オオバン、トビ、オオタカ、ノスリ、コゲラ、モズ、カケス、ハシボソガラス、ハシブトガラス、ヤマガラ、シジュウカラ、ツバメ、ヒヨドリ、ウグイス、エナガ、メジロ、ツグミ、ルリビタキ、スズメ、ハクセキレイ、セグロセキレイ、カワラヒワ、マヒワ、ホオジロ、カシラダカ、ミヤマホオジロ、アオジ 40種+コジュケイ、ドバト


0 件のコメント:

コメントを投稿