2018年2月24日土曜日

2018.02.24 土曜観察会

晴れ 参加者6名
気温が上がり、一日の長さが長くなってきました。宍塚の里山にも春の兆しがそこかしこに顔を出していました。会の果樹園の梅の花も白梅が咲き始めていました。

アカガエルの卵塊をひとつ見つけました。今年の冬は寒かったので、アカガエルの産卵も遅めのようです。
冬を越したコナラのドングリが根を出していました。うまく育ってほしいものです。
この春はじめてモンシロチョウに出会いました。蛹で冬を越した他の蝶もでてくることでしょう。
大池にはマガモ、ハシビロガモ、オカヨシガモなどが越冬していますが、綺麗なヨシガモの雄がいました。

【観察した野鳥】
オシドリ、オカヨシガモ、ヨシガモ、ヒドリガモ、マガモ、ハシビロガモ、コガモ、ミコアイサ、カイツブリ、キジバト、カワウ、アオサギ、ダイサギ、オオバン、タシギ、トビ、ハイタカ、オオタカ、ノスリ、コゲラ、チョウゲンボウ、ハヤブサ、モズ、カケス、ハシボソガラス、ハシブトガラス、シジュウカラ、ヒヨドリ、ウグイス、エナガ、ムクドリ、シロハラ、ツグミ、スズメ、セグロセキレイ、アトリ、カワラヒワ、マヒワ、ベニマシコ、シメ、ホオジロ、カシラダカ、アオジ 43種+コジュケイ、ドバト






0 件のコメント:

コメントを投稿