2018年2月17日土曜日

2018.02.17 野鳥の会との合同観察会

晴れ 参加者14名
 朝はちょっと曇っていましたが、次第に、快晴。
 里山の中ではみられないムクドリを見つけてから里山へ。途中、シロハラ、ジョウビタキ♂なども見つけました。


 田んぼ塾の田んぼ付近で、ニホンアカガエルの卵塊を確認。残念ながら、写真を撮るのを忘れました。明日の野鳥調査の際に撮ることにしましょう。

 大池のカモたちは少し少なめ。池には氷は張っていませんでした。
 ぐるっと回って、五斗蒔谷津あたりでは、マヒワ、カシラダカなど小鳥たちが色々と飛んで、目移りをして、時間をとってしまいました。
 晴れた空には、下尾筒を膨らませたオオタカやノスリがとんでくれました。

By yamasanae


【観察した野鳥】キジ、オカヨシガモ、マガモ、ハシビロガモ、コガモ、ホシハジロ、キジバト、カワウ、アオサギ、ダイサギ、オオバン、タシギ、オオタカ、ノスリ、コゲラ、アカゲラ、モズ、カケス、ハシボソガラス、ハシブトガラス、ヤマガラ、シジュウカラ、ヒヨドリ、ウグイス、エナガ、メジロ、ムクドリ、シロハラ、ツグミ、ルリビタキ、ジョウビタキ、スズメ、ハクセキレイ、セグロセキレイ、アトリ、カワラヒワ、マヒワ、ベニマシコ、シメ、ホオジロ、カシラダカ、アオジ 42種+コジュケイ

 帰り道で覗いた蓮田では、クサシギがえさ取りをしていました。


0 件のコメント:

コメントを投稿