2018年1月27日土曜日

2018.01.27 土曜観察会

快晴 参加者5名
寒い日が続いているので、22日日月曜日に降った雪が陽の当たらないところにはたくさん残っていました。車の通る道では圧雪された雪が凍ってアイスバーンになっていましたた。

風は強かったのですが、雑木林の中は風が弱いのでたすかりました。水田は凍っていたので、畦にタシギがかたまって氷が融けるのを待っていた。
池は今年一番の冷え込みで中央部を除いて大部分に氷が張っていて、わずかに残った水面にカモが集まっていました。
ノスリが飛んでいましたが、強い風で空中に止まっているように見えました。

12月には沢山見つかった越冬中のウラギンシジミは、今年に入ってなかなか見つけられませんでしたが、ようやく見つけることができました。
【観察した野鳥】
オカヨシガモ、マガモ、ハシビロガモ、コガモ、キジバト、カワウ、アオサギ、ダイサギ、オオバン、タシギ、トビ、ノスリ、コゲラ、チョウゲンボウ、モズ、カケス、ハシボソガラス、ハシブトガラス、シジュウカラ、ヒヨドリ、ウグイス、エナガ、メジロ、ムクドリ、シロハラ、アカハラ、ツグミ、ルシビタキ、スズメ、ハクセキレイ、セグロセキレイ、アトリ、マヒワ、ベニマシコ、シメ、ホオジロ、カシラダカ、アオジ 38種+コジュケイ

0 件のコメント:

コメントを投稿