2018年1月13日土曜日

2018.01.13 土曜観察会

快晴 参加者 7名 
 朝は、頬が寒くて痛いくらいでした。
 ゴルフ場のいつもオオタカがいるところに、今日は、チョウゲンボウが止まっていました。

 
 大池はかなりの部分が凍っていて、カモたちは、凍らなかった水面のまわりで輪になっていました。氷の上に乗ったハシビロガモは少し滑りながら歩いていました。

 猛禽が飛んできて、カモたちが、水面を羽で打って水しぶきを上げて大騒ぎ。木にとまったのは、ハイタカでした。この後、ハイタカが飛び去るときには、みんな知らん振り。入ったときに、オオタカと間違えたのでしょうか?
 
 このほか、ノスリ、トビ、モズなど捕食者が目立ち、散策路には、食痕の羽も散らばっていました。


 一羽だけ紛れ込んでいたオシドリの♂は、オレンジ色の大きな銀杏羽が見当たらず、地味に見えました。
 
 個人的には、全部は確認できなかったのですが[鳥の声が聞こえません(´;ω;`)ウッ…]、観察会前後を含めて43種はかなり出た方ですね。
By Yamasanae

 
【観察した野鳥】 キジ、オシドリ、オカヨシガモ、マガモ、ハシビロガモ、オナガガモ、コガモ、ホシハジロ、カイツブリ、キジバト、アオサギ、オオバン、タシギ、トビ、ハイタカ、ノスリ、コゲラ、アカゲラ、チョウゲンボウ、モズ、カケス、ハシボソガラス、ハシブトガラス、ヤマガラ、シジュウカラ、ヒヨドリ、ウグイス、エナガ、メジロ、ムクドリ、ツグミ、ルリビタキ、ジョウビタキ、スズメ、ハクセキレイ、セグロセキレイ、カワラヒワ、マヒワ、ベニマシコ、シメ、ホオジロ、カシラダカ、アオジ 43種+コジュケイ
 
 

0 件のコメント:

コメントを投稿