2018年1月20日土曜日

2018.01.20 土曜観察会

曇り 参加者7名
日本野鳥の会茨城県との共催の探鳥会を兼ねた土曜観察会でした。池に向かう道の途中の梅林で一輪だけ梅の花が咲いていました。池のカモはエサを食べたり、ディスプレーをしたりと落ち着いていたが、雑木林の道にはオオタカにカモが食べられた跡が複数みられました。

 谷津の木の上にイカルやマヒワ、カシラダカの群れを見ることができました。駐車場の近くの水田で多数のタシギを見ることができました。






【観察した野鳥】
オカヨシガモ、マガモ、ハシビロガモ、オナガガモ、コガモ、ホシハジロ、キジバト、カワウ、アオサギ、ダイサギ、オオバン、タシギ。クサシギ、トビ、オオタカ、コゲラ、モズ、カケス、ハシボソガラス、ハシブトガラス、ヤマガラ、シジュウカラ、ヒヨドリ、ウグイス、エナガ、メジロ、シロハラ、アカハラ、ツグミ、ジョウビタキ、スズメ、ハクセキレイ、セグロセキレイ、カワラヒワ、マヒワ、ベニマシコ、シメ、イカル、ホオジロ、カシラダカ、アオジ 41種+コジュケイ

0 件のコメント:

コメントを投稿